安心して使えるものを・・・

f:id:kinunomichi:20210402103910j:plain

  細長〜いカゴを購入しました。手で編んだ!という感じが好きです。

 

  おはようございます。

  使っているミシンの調子が悪く、昨日は修理屋さんに行ってきました。メーカーに修理に出すと、梱包して送ったり費用が高かったりと大変なので、町の修理屋さんにお願いしたのでした。

 

  今のミシンは、中国製です。そのメーカーでは、現在は日本でミシンは製造されておらず中国製のみだそうです。購入するときも迷いました。修理のお店の方が「以前日本製だったときは頑丈だったが、中国製になってからは故障が多い」と言っていました。

 

  確かに…前に使っていた日本製のミシンは、ほとんど故障することなく私も20年近く使っていました。今のミシンは、洋裁の先生のおすすめ品で買ったのですが…3年目くらいで調子が悪くなってしまいました。買い換えることもできないので、丁寧に丁寧に使っていくしかありません。

 

  ミシンの値段をおさえるために、海外で作ったり部品も安い材質のものに変わっているそうですが、残念に思いました。日本に丈夫なものを作る技術があるのに、日本製のものが作られていない。一概に外国のものがよくないとは言えませんが、ぜひとも日本での生産を再開してほしいです。

  安心して使えるものを作る技術、すごく大事ですよね。

 

  昨日の修理屋さんは、自分でも直せるようにと修理の過程をひとつずつ説明して見せてくださる方でした。ミシンの修理に情熱と誇りを持って取り組んでいることが、まっすぐな目から伝わってきました。

 もう壊れないでほしいのですが💧何かあったときはまたお願いしようと思います。

 

  今日もありがとうございました。