『独居老人スタイル』

f:id:kinunomichi:20201030135129j:plain

 

  こんにちは。

 

   買ってしまいました。『独居老人スタイル』(都築響一ちくま文庫)。前から気になっていたのですが、読んだら戻れなくなる気がして買っていませんでした。

  我が道を行き過ぎているところがあるような自分が、この本を読んでしまったら修正が効かなくなる気がしていました。戻れなくなると…。

 

  けれど昨日本屋さんでこの本を見つけ、スタスタとレジに向かっていました。何かをふっ切りたかったのか?!

  そして読み始め、最初のカラーページがこんな感じです。

 

f:id:kinunomichi:20201030140435j:plain

 

f:id:kinunomichi:20201030140515j:plain

 

  すごいです。ゴミ屋敷かな?でも何だか、みなさん楽しそう。おもしろくてどんどん読んでしまうし、カオスの世界に引き込まれていく〜。

 

  若い頃、都築響一さんの『TOKYO STYLE』という写真集を夢中になって見ていました。名もない人々の東京のアパートの一室が、ひたすら続く写真集。ごちゃごちゃしている部屋が多いのですが、見ていると落ち着くのでした。

  きれいに飾られたものより、生身の人間の暮らしに惹かれるのでしょうかね。住んでいる人は写っていないのに、その人達の日常がリアルに迫ってくるようでした。

 

  『独居老人スタイル』は、ひとりひとりの方の生き様が写真と共に描かれています。よかったら読んでみてください。私も、読み進めます。

  今日もありがとうございました。