麦畑と人と・・・

f:id:kinunomichi:20200516105658j:plain

 

f:id:kinunomichi:20200516105738j:plain

 

  おはようございます。晴れた日に撮影した麦畑です。前回、夕暮れ時に写真を撮ったら薄暗くなってしまいましたが、日の光が当たると本来の麦の色がきれいに写りますね。

  刈り入れ前の黄金色の麦が何とも言えず好きで、運転しながらずっと見ています。

 

  昨日、久しぶりに人と話しました。家族とは毎日話をしていますが…。話し終わった後に、気疲れしたのかしばらく放心していました。人と接する機会が減ると、たまに会う人との会話のぎこちなさが増すように思います。むむむむ。

 

  でも別の角度から見れば、気を使って会話する時間が減って、のびのびとやっているということかもしれません。それとも、人と会うってことはある程度のぎこちなさが伴うもので、ひとりの時間が長すぎてそのことを忘れかけてきたのか…。

 

  コロナで身の回りのことが変化していきます。いろんな方が言っているように、事態が落ち着いても今までとは違う生活様式が生まれてくるのかもしれないですね。人間関係もシンプルになっていくのかなーと思ったり。

 

  今日もありがとうございました。