福を招く先生

f:id:kinunomichi:20200507143853j:plain

 

  こんにちは。ふーっ…朝のコーヒーを飲むと、Y先生のことを思い出します。私が使っているコーヒー用のカップは、先生とお揃いなのです。

 

  Y先生とは、最後に勤めた保育園で一緒に働いていました。先生は、50代の元気な女性保育士さんです。他の先生達から『福を招く先生』と呼ばれていました。Y先生と一緒にクラス担任をすると、独身の先生は結婚すると言われていたからです。実際に、Y先生と一緒にクラスを受け持った先生達が立て続けに数人結婚していました。

 

  ある年、私もY先生と一緒にクラスを受け持つことになりました。当時の私は、独身街道まっしぐら。このままひとりで生きていくのかなと感じ始めたりもしていました。そして一年が過ぎ…その年度末の三月、私も結婚が決まっていたのです。『福を招く先生』の噂は、本当でした。

 

  なぜ、Y先生と一緒に仕事をすると近くにいる人は結婚するのか?

  先生は副業で仲人をやっている…とかではなく、普通に保育の仕事をしておられます。ただ、とにかく明るくておもしろい方なので、一緒にいるとすごーく楽しいんですよ。ずっと笑いっぱなし。一年間、めちゃくちゃ楽しかったです。子ども達も大人も笑い転げていました。

 

  そして、ちょっと勇気が出ないときなどには「いいじゃん!やってみなよ」とポーンと背中を押してくれるのです。園内で揉めて話し合いをするときとか、思い切った保育にチャレンジするときとか、いつも先生に応援してもらっていました。

 

  きっと…これは私の推測なのですが、楽しさいっぱいで笑いに包まれていたり、新しいことにも挑戦できたりしていると、どんどん元気になってラッキーなことが向こうからやってくるのではないでしょうか。

  ニコニコ応援団のY先生が身近にいてくれたおかげで、私もまわりの先生達も知らず知らずのうちに幸せの波に乗っていたのではないかと思うのです。

 

  私もY先生を見習って、最近はだんなさんを笑わせようとしていますがすべってばかり。よいです、楽しむ気持ちが大事です。

  今日もありがとうございました。