思い出す言葉

f:id:kinunomichi:20201023102507j:plain

 

  おはようございます。

 

  刺し子用の糸です。何だかかわいらしいので、写真に撮りました。布にちくちくと刺したり、タグに付けたりして使っています。

 

  いくつかの色の糸を持っていて、尊敬する刺し子の先生のお店で買っています。私はそんなに刺し子をするわけでもないのですが💧先生に会いにお店に行くのでした。

 

  お店の奥のテーブルで、先生はいつも手を動かしています。刺し子、織り、編み紐作り…そのときそのとき興味のあることを、夢中になって楽しんでおられます。

 

  あるとき、何を作ればいいのかわからなくなり、先生に相談したことがありました。先生は、「楽しく作ればいいのよ。私はよく、『それは何になるんですか?』と聞かれるけど、そんなこと知ったこっちゃない。好きだから作っているだけ」と笑っていました。

 

  手を動かしながら、先生の言葉をよく思い出します。また帰省したときに、先生に会いに行こうと思います。

  今日もありがとうございました。