明日メモ

f:id:kinunomichi:20201230152032j:plain

 

  年の暮れですね。いかがお過ごしですか?

 

  私は写真のメモにあるように、7時半頃に起床・・・ヨガをしてコーヒーを入れる・・・作っていたズボンにゴムを入れ、梱包して発送・・・これから年賀状書き、です。

 

  ここ二週間くらい、『明日メモ』を書いて暮らしています。本日12/30は写真のような内容です。

  前日の夜に「明日はどんな1日にしようかな」と思いをめぐらせながら、やりたいこと・やることを書きます。当日になったら、メモに書いてあることを実行して、その都度赤線をピーっと引いていくのです。

 

  この『明日メモ』は、母親の主治医の先生から教えていただきました。親は一日でやめてしまいましたが、付き添いでお話を聞いた娘は続けているのでした。

 

  先生は、母親にこんなふうに話してくださいました。  「人間はね、希望を持って生きなくちゃいけないのです!夜、明日はこんなことをしたいなあと思って、やりたいことをメモに書く。次の日、メモを見ながらワクワクして起きる。自分で決めたことをひとつずつ実行して、楽しみながら過ごす。一日の終わりには、今日はこんなことができたぞ!と自分を誇りに思うのです」

 

  泣きそうになりながら、感銘を受けた私。家に帰るとさっそく小さなメモ帳を取り出し、『明日メモ』を始めました。メモに書いた時間に起きられるし、サボりがちだったヨガも進んでできるようになりました。自分で決めたことがちゃんとできた!というささやかな喜びが、自らを支えてくれるものなのですね〜。

 

  小さな紙にちょこっと『明日メモ』、おススメです。今日もありがとうございました。