誕生日の思い出

f:id:kinunomichi:20200317100027j:plain

  白い花びらと黄色い真ん中。花の絵を描くときは、この花を描きたくなります。かわいいですね〜。

 

  こんにちは。3月17日ですね。今日は幼なじみの友達と学生時代の友達、二人のお誕生日です。先ほど、お祝いのメッセージを送ったところです。

 

  私自身の誕生日のことで、忘れられない言葉があります。40歳になったときに、ある友達が「40年間、よく生きてきたね。がんばったね!」とメールを送ってきてくれたのです。その言葉が当時の私にドンピシャで、よよよよ…と泣き崩れそうになりました。

 

  先が見えず、これからどうしようかと悶々としていた頃でした。おまけに30代は終わってしまうし、何に追いかけられているのかもわからないまま焦っていました。自分を責めていた最中に、それでも40年間よくやってきたよ…と声をかけてもらい、はーっと肩の力がぬけたのでした。自分でも、自分のことが認められた瞬間でした。

 

  最近は、誕生日ではなくても「今日もよくがんばったじゃん」と自分の体にメッセージを送っています。たとえ思いどおりにならないことがあっても、一日健康で過ごせたらすごいことですよね。あなたも私も、よくやっていると思います。

 

  今日もありがとうございました。